母が意地悪になってきた。私は嫁か!?

最近、母が切れてきた。

あんなに元気だった母も年には勝てないようで何をするのも面倒そう。

体もボロボロだけど…。

何かしてないと嫌な性格だったけど、とにかく最近は私に何でもやってほしいようだ。

それを、はっきり言えないようで私のお料理にケチをつける。

娘が言ってたが私の料理を捨てていたと言っていた。

クックパッドで殿堂入りしたような料理を作ったりしてたんだけど今日はっきりと、「そんな変わった物は年寄りには向いていない。ありきたりでいい」と言われた。

私は喜ばせたい一心だった。マンネリを打開したかった。

だけど両親には受けが悪かったようだ。それだけなら赦せるんだけど

昨日、作ったお豆腐とワカメのお味噌汁にも「これ、あまるよ」と言って

食べなかった。いっぱい余った。お味噌汁はしばらくやめようと思ったら、今日、母が似たようなお味噌汁を作ってた。(あまってたけど。笑)

何が気に入らないのやら。

指が痛いとか肩が凝るとか言って湿布を貼りまくっている。

なら、手間のかかる家庭菜園とかやめちゃえばいいのに。

私は働き者よとばかりに動きまくる。みんなにアピールしてる。

ちょっとあきれるけれどもう、母も来年で80歳。

父は隠居してる。父のお世話でめいっぱいなんだろう。

老後くらいできるだけ、のんびりとさせてやろうか…と思った。

今まで散々、頑張ってくれたんだから。

どんなに腹がたっても、それだけは忘れずにいようと思う。

応戦しちゃいそうだけど。(苦笑)

もう、私も年だし、コロナのせいと持病のせいでなかなか仕事が決まらないが家にいる間だけでもお世話をしてあげよう。

父は苦手だけどね。

長女って損だわ。(笑)

何かと使われる。しょうがないけどね。

お薬を飲みながらでも程々に頑張りますか…。

祖父母も大変だったろうな。(泣)年寄りだけで大変だったろう。

遠く離れた土地で二人で暮らしてた。鍋焼きうどんばかり食べてたみたい。

お買い物だってスーパーまで歩くかタクシーを利用するかでしょ。

うちの両親は子供や孫の車で移動して歩いてる。

山の中だからしょうがないんだけれど不便な所に住んじゃったよ。

祖父母のほうが都会に住んでいたわ。どちらの親も。

我慢強い母も疲れてきたんだろう。

これからは、私が布団の上げ下げから何から何までやってあげなきゃならなくなりそう。

仕事もしなくちゃ。自分の老後の事も考えなくちゃね。

母の可愛い嫌がらせもスルーしてホームヘルパーになったつもりでがんばらなくちゃね。(資格は本当に持っています)

無口な両親にあきれながらも私が頑張らなくちゃね。

両親もいつまで生きてるかわからないし…。

私もメンタルを病んでいるけれど治す意気込みで頑張っていきます。

やるしかないでしょ?